In two years...

カテゴリ:未分類( 4 )

ゲオルク・エッカート国際教科書研究所

ドイツ、ベルリンから電車で2時間、
更にトラムとバスを乗り継いで歩くこと30分、(間違えてバス停を降りたため)
ブラウンシュバイクという街にあるゲオルク・エッカート国際教科書研究所を訪れました。
実際には研究所ではなく、入ったのは隣にある図書館で、
そこには世界各国の歴史教科書(地理や国語も)が置いてあります。
そしてそこで見たこともない日本の古い教科書たちに会ってきました!
またぜひ行ってみたいと思います。

by tochio2010 | 2010-10-05 07:32

Two years の4分の1

一時はどうなることかと思いましたが、無事、前期を終えられそうです。
その喜びと同時に2年の4分の1がもう終わってしまったことに焦りも感じます。

今年の4月に2年生が言っていたことばを思い出します。
ゆっくり色々なことを考えようと大学院に入ったのに、
この1年授業についていくのが精一杯で、何も考えられなかったと…。

それを聞いたときは正直ショックでした。
私も入学当初は、色々学びながらこれからのことをゆっくり考えようと思っていたからです。
しかしスタートして間もなく、そんな時間は全くないのだということが理解できました。
このままでは1年も、そして2年もあっという間に過ぎてしまうのでしょう。

大学生のときは、大学はなぜこんなに休みが多いのかと、
実際に学校に通う日数を数えたことがあります。
土日祝日、季節休暇を合わせて、なんと年間の3分の2が休みだったのです!
私は一体、その240日あまり何をしていたのだろうかと考えてしまいます…。

仕事は続きますが、学校は休みになります。
前期で学んだことを基に、もっと調べたいと思ったことや読みたい本など、
やりたいことは山です。
「夏を制する者は論文を制す」は大学院では当てはまるのでしょうか??

by tochio2010 | 2010-07-13 01:20

列車の旅

私は昔から列車の旅、特に鈍行の旅が好きで、北は北海道、南は長崎まで鈍行を乗り継いで行ったことがあります。札幌までは丸一日かかってもたどり着けないため、函館で1泊して、合計16時間くらいかかりました。帰りはフライトで1時間でしたので、わずか16分の1の時間で東京に戻ってしまい少し虚しい気もしました…。
これは学生時代の話ですが、最近では2年前に長崎、続いて広島を訪れました。長崎へは、まず大阪まで12時間くらい、そこからムーンライト九州という夜行列車で翌朝、下関に到着し、その後、福岡、佐賀、長崎へと入っていきます。九州は一度も足を踏み入れたことがなかったので、感動もひとしおでした。

長崎からは約10時間で広島にたどり着きます。

去年は金沢、更にそこから世界遺産の白川郷まで電車やバスを乗り継いで行ってきました。

が、今年の夏はお預けになりそうです・・・。
ちなみに過去最高の列車での移動時間は中国(北京)からモンゴル(ウランバートル)の36時間の旅で、寝台列車だったのですが、寝心地は非常に悪く、真夏なのにもちろんクーラーもない古い列車で着いたときにはヘトヘトでした。
今後電車で巡ってみたいところは四国です!

by tochio2010 | 2010-06-29 00:54

本研究科とのであい

初ブログで何を書こうか迷いましたが、この大学院に入りここで勉強できるのも、
このHPに出会ったのがきっかけでしたのでそのお話を最初にしたいと思います。

私がこの研究科を知ったのは申請締め切りの10日ほど前でした。
それまでは国際協力分野を中心に大学院を探していたため、
当研究科の存在は全く知りませんでした。

他の大学院に提出するための研究計画書を作成中に偶然にも見つけたのが、
『立花ゼミ・平和教育研究』のHPだったのです。
そしてそこに掲載されていた論文から今まで聞いたこともない研究科を知ったのでした。

翌日に資料請求をし、ギリギリで書類を提出して今に至っています。
この大学院に導いてくれた立花ゼミHPに感謝です!

さて、授業が始まって早1カ月。
仕事と勉強の両立は想像以上に大変で、日曜日が2日ほしいと思いながら、
気付けばもう月曜日。

とにかく2年後を夢見て、仕事と勉強のバランスをとっていくのが目下の目標です。
皆さまよろしくお願いいたします!

by tochio2010 | 2010-05-11 00:17

2年後には・・・ aiming for Work Learn Balance
by tochio2010
1 2 3 4
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

ゲオルク・エッカート国際教科..